熊ガラナ


P7180319.jpg
ガラナに「熊」の文字!「熊ガラナ」知らなかった・・・


北海道にあって東京にないもの。その一つがこのガラナだ。途中下車した帯広駅で思わず、懐かしくて買った。コーラよりドクターペッパーに似た味がして、薬臭い黒いジンジャエールといった感じか。その昔、上京してこれが北海道限定だったと知った。
こんな飲み物は他にもあって、「パンピー」「カツゲン」「ヨーグルッペ」「リボンナポリン」「タングロン」。とくにカツゲンは、北海道民が長く愛してきた飲み物だから、驚いた。
田舎にあって中央にない・・・そんなとき郷愁が湧いてくる。



カツゲン.jpg

コメント

奄美大島の「みき」もそうかな?
http://matome.naver.jp/odai/2140676496688286501

私は好きなんだけど・・・

A)
当たり前と思っていたコトやモノが、成人になって「えっ〜〜」となる
経験は地方出身者にしか体験出来ない幸せ。
たぶん五平餅がメジャーだと思っていたはず・・・(^_-)

ミキ!?
同じ仲間みたい・・・
カツゲンにミキ、良いカップルになりそう〜♬

2016年7月30日 20:43 |

カツゲン、活力の源!でカツゲンなんでしょうか?ヤクルトみたいな味ですか?
北海道で何年か前、トウモロコシのお茶を飲みました。美味しかった。最近ではこちらでも見ますが、北海道で飲んだのが美味しかったです。
ご当地飲み物、色々飲んでみたいですねぇ。

A)
ヤクルトよりもフルーティー。
ヨーグルト牛乳みたいな味でしょうか。

ご当地の飲み物といえば、それ、あれ、地の、ほれ〜
 (^_^;) 

2016年8月 1日 15:55 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1990