草戸山


P2262703.JPG

近くて人の少ないコースはないかと山地図を見ていたら、20年ほど前に歩いた草戸山を見つけた。アクセスが良く、高尾山口から歩いていける。どんな山だったかは、すっかり忘れていた。
日曜日、この辺りだろうと登り始めた山道は、コースを外していた。たぶん遠回りをしている・・・まあなんとかなるだろう。30分ほど登ると尾根道にぶつかった。東海道自然歩道だ。よく整備されていて道幅が広い。裸木ばかりの山は見通しがよく、眼下に津久井湖、城山湖を見渡せた。
低山歩きの幸せ・・・風がない南斜面の道を歩いていると眠ってしまいそうなくらい気持ちがいい。スミレや野バラが、もう咲き始めていた。ひっそりと、山のアチコチで春が始まっていた。

P2262713.JPG
ため池の城山湖

草戸山はわずか364メートルだが、アップダウンの先にある山


コメント

岩の間から顔を見せているすみれ可愛いですね。
スミレはこの様に狭い所に咲いているのをよく見かけますが、
種はどのようにして運ばれてくるのでしょうか?
タンポポのように飛んでも来ないでしょうに・・・

A)
そういえばそうですね。
スミレは、増えやすい花かもしれません。

種がこぼれて広がっていくようです。
ニリンソウなんかも増えるタイプの花ですね。

数が少ないので気が付かない人が多かったです。
写真に撮っているところを見て、皆さんびっくり〜
次々に写真に撮っていましたよ。

2017年2月27日 20:49 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2119