味噌玉と日の丸


IMG_0390.jpg
今日は生徒が四人。皆さん常連のベテランぞろい


WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)がアメリカに惜敗して終わった。弱いと見られていた日本チームは、あれよあれよと6連勝。戦前、日本選手たちは一つになってとか、一丸となってと口にしていた。

三連休の最終日は、フードコーディネータである知人の教室で味噌作りを体験した。練り上げた味噌玉をパッドにバシッと打っては空気を抜いて、爽快な気分を味わっていた。そこでふと思ったのだ。

丸めた味噌玉を見つめて・・・一丸となって。一丸。一つの丸。日の丸。
もしかすると、一丸とは日の丸につながっていくのではないか・・・


IMG_20170320_111149.jpg
麦味噌コースを選びました

IMG_0393.jpg
手が味噌だらけになって撮影できたのは最後のこれだけ〜

IMG_20170320_130438.jpg

そんなことを考えながら、味噌玉を投げつけていたんですか〜と、
マクロビオティックのランチをご馳走になりながら・・・

コメント

手前味噌?!久しく味噌創りしていないなあ~
大きな密閉容器に思いっきり味噌玉を投げつてたわ!

白い器のランチも素敵。 
スープカップの取っ手が持ちやすそうですね~

A)
仕事の関係で体験することになりました。
この夏を乗り切って、無事手前味噌を味わうことができるか、不安〜

お洒落な器のランチ、美味しかったです。
食べ続けると、どんどん健康になっていくのでしょうかねえ。

2017年3月23日 21:07 | おかいこ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2137