腰のこと


P6034617.JPG

最近、嬉しいことがある。腰の具合がすこぶる良いのだ。痛みが強くなってきたのは、五年前だろうか。好きなテニスを止めて、仲間らとも離れてしまって、しばらく鬱状態になった。30年以上、愛し続けたスポーツを止めるというのは、辛いものだった。痛みが訪れ、楽しみを奪われて、心身のリズムがおかしくなった。

そんななかにあって、希望の灯は山登りだった。山だけは、続けられるようにと工夫と努力を重ねた。病院をアチコチ訪ね歩いて、症状の原因は、脊柱管狭窄症と分かった。少しずつ痛みに耐えられるようになり、どの動きで痛むかも分かり、改善のためのストレッチ、足裏のマッサージを続けて、この半年で、もしかしたら・・・の喜びを実感できるまでになった。
この間、本を送られたり、病院を教えてもらったりと多くの友人らから気遣いをいただいた。優しさが沁みた。

はしゃがず、静かに、もう少し、怠りなく。これは、学んできた教訓から。
健康であることの喜びを密かに謳歌したい。


P5284514.JPG
カツラの葉よ、ありがとう〜


コメント

ストレッチや、マッサージが効いてよかったですね。
こつこつと毎日がコツですね。

カツラの葉よありがとう。とは、葉がハートだからですか?
温かい気分のハートにかけられたのでしょうか。
私の家にはウンベラータがジャングルのように、なっています。これも葉がハートです❤

A)
嬉しくなって、余裕が生まれると、猫のヒゲにも感謝したいくらい〜
というわけで、カツラの葉っぱにだって、愛情が向くわけです。
謙虚に腰を大切にして生きていきます〜!

♡は、良いカタチ。

2017年6月 8日 16:17 | かに

腰の痛みが和らいで良かったですね。
自分に合うストレッチが大切だと言われています。
自分の体は自分が守るですね。
お好きな山歩きを堪能しながら腰もお大事に(*_*)

A)
NHKのためしガッテンという番組で名医が紹介されたそうで
その医師のHPを見たところ、なるほどの説明がありました。
稼動域が狭くなっていく人に腰痛や首の痛みが広がるようなことが書いてあったのです。

なるほどと思い、毎朝いつものストレッチに開脚や
ヨガのようなスタイルを取り入れて、動かしていくと
2週間くらいで痛みがかなり改善しました。

さらにその名医のお弟子さんの整形外科へ先日行ってきましたが
HPの説明をしただけでした。
マッサージでかなり楽になりましたが
これは対処的療法だということが分かりました。

痛みのない生活のありがたさを再認識しています。

2017年6月12日 09:58 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2191