雨に思うこと


P8136261.JPG

東京は16日連続の雨。そういえば、雨が続くなあとは思っていましたが、8月に入ってずっとだとは知りませんでした。昨日は甲子園も雨。サイレンの音が、甲子園球場に響かないというのは、なんとも寂しいものでした。

戦後70年以上が過ぎ、戦時中の事実が掘り起こされ、伝えられるようになりました。公開されたフィルム、さまざまな人の証言から、命をムダにしなければならなかった若者たちの無念が伝わってきます。15日というのは、戦争が終わった日ではなく、さまざまな惨状が続いたことを伝えるための日なのだと、誰かが言っていました。この日を終戦の日とするのではなく、戦争の惨状を伝える日に名称を変えるべきかもしれません。

再びを繰り返さないようにと、いま各国が英知を絞って動いているようにも見えるけど、心配の種は尽きません。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2238