不思議・・・


IMG_0520.JPG

これは歌会に出すのをためらった歌だった。こんな独りよがりの歌を分かってもらえるわけがない。しかし五行になったこの歌には、ちょっとした想いがあった。

「感じることを身につけると、生涯あなたは大きな自然に支えられる」。そんな言葉であったかどうか忘れたけれど、生物学者のレイチェル・カーソンは著書「センス・オブ・ワンダー」で語っていた(ように思う)。

学ぶことよりも感じること、それが大切なのだと・・・
たまたま雨上がりの草いきれを嗅いだときに、レーチェルの言葉が蘇った。いつか体が動かなくなって伏せる日がやってきたとき、感じたことや感じることは、私をきっと支えてくれる。そんなことを期待して、つくった歌だった。

アサギマダラ、レーチェル、そして今日の福岡伸一のコラム。


IMG_20170824_084507.jpg
IMG_20170824_084750.jpg

何か連鎖が続いて、うれしくなった。
・アサギマダラを見て、彼も想いが立ち上がった
・生きとし生きるもの・・・蝉の写真のキャプションを誉めてくれた人がいた
・なにより提出した歌に好いコメントがあって、二席までいただいたこと

独りよがりは、開放され、霧散した。


P8136222.JPG
待て〜アサギマダラ〜 福岡さんもこんなことしてるのだろうか・・・

コメント

知ることよりも
感じることのほうが重要だと
レイチェル・カーソンは言った
縄文遺跡に
秋の雨が降る

どこかで聞いたことがあるなあ、とおもったら
2010年11月号に、私が初めて投稿した歌でした(;^_^A

A)
知ることよりも感じること。
年を重ねるほどにそう思ってきます。

知ろうとしても分からないことは、感じて受け入れる。
佐藤愛子の連載エッセイ(朝日新聞)の最終章でも
それに近いことを書いていました。

同じところに導かれていたんですね〜

2017年9月 3日 06:14 | Quico

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2244