ピロリ


P2129106.JPG

今年の健診項目にはピロリ菌チェックがあって、結果を見ると陽性だった。やっぱり。幼い頃はポンプで汲み上げた水を飲んでいたし、今も高い山では沢水を飲んでいる。まして日本人(50歳以上)の四人に三人はピロリ菌感染者だから、この結果は仕方があるまい。
その他の数値を眺めていたら、主治医からピロリ菌を除去してくださいねとT病院の紹介状を渡された。

ピロリ菌の正しい名前は、ヘリコバクター・ピロリ。なんか強そうでありながらもユーモラスな一面を持ち合わせているような響きだ。調べるとまさにその通りで、酸性の強い胃液の中にあってもアルカリ系の鎧をまとって、体をクルクル回しながら猛スピードで動き回っているという。
その推進力を生む回転速度は一秒間に約100回。人間にたとえると100メートルを5,5秒で走るスピードらしい。

凄いパワーの持ち主だ。何とかやっつけなければと思ったのだが・・・長く共に生きてきた同胞!?を絶滅に追いやるというのは、どうなんだ・・・。
不思議な寂しさが湧いた。


コメント

胃がん患者の99%の人がピロリ菌保有者だったと書いてありますよ。
お人よしもいいけれど、体を守る事も考えてくださいね。

A)
そうですね。
あとで、たまさんのアドバイスを聞くべきだった・・・
なんてことがないように
ピロリ君とはサヨナラしましょう。

2018年2月24日 12:17 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2372