五の日


P4210575.JPG

イチリンソウの花が美しい。ニリンソウが群生する裏高尾の小道で見つけた。ニリンソウに比べると五片の花は大きく、背丈もある。寄り添う二輪と孤高の一輪、そんな思いで二つの花を見比べると味わい深いのだが、花たちはそんなこと知らない。

そして、五行歌。
昨日の麹町歌会の題詠「白」で一席をいただいた。じつに久々。

白い月は知っている
ブランコが
寂しがりやにも
傷ついた人にも
優しい椅子であることを

ブランコと月を歌にしてみたいという想いが結実した一首。アササンのお陰である。

なるほど・・・それで、五、なるほどねえ〜
いやいや、じつは もう一つある。

五節供
昨日の読売新聞夕刊に小生が担当している広告が掲載された。紙面の真ん中に五節供マークを配置したレイアウト。全国版だったので、親しい人には伝えておいた。妹は母に見せるとLINEをくれた。偶然見てくれた先輩S氏は、重力を失うほどの絶賛のメールをくれた。

というわけで、今日は一日幸せな気分の中にいる。


180423_yomiuri_15d.jpg

コメント

昨日は一席、おめでとうございます!
二席とかなりの点数差の圧倒的な一席でしたね。ゆっくり読むと沁々と染み込んできます。

夕刊、見ました。新聞紙の紙の色に乗っている赤色は、携帯で見る赤色より、朱色に茶色を混ぜたような落ち着いた色で、ほっこりします。マークの輪郭もシャープな感じではなく、滲んだようなやさしい線で、沁みます。マークの中のひとつづつも可愛く、読むほうがほっとする広告ですね!
和食、五節供、あらためて見直しました。

A)
ありがとうございます。
歌の方は、絵を描くような時間の中で出来上がったいきました。

和食の広告は、制作期間がわずかしかなく、集中の作です。
友人らからメールや電話が入って、誉めてもらっています。

今日は一日、幸せな時間の中にいました。

〜♬ \^o^/^o^\

2018年4月25日 18:24 | かに

一席おめでとうございます!
月明りだけののブランコに揺られているような
気持ちになります・・・
とっても ロマンティックな詩ですね~

五節句の広告すご~い!
イラストっていうんでしょうか?
何とも分かりやすく 柏餅とお箸が好きです!

A)
ありがとうございます。
真ん中にあるのは、五節供プロジェクトのロゴマークです。

もしかしたら、和の食材などの包装紙やパッケージに
これから印刷されるかもしれません。

五の日だったので、麹町の五月の題詠は「五」にしました。
内緒〜〜ばれるか〜(^^;

2018年4月25日 21:07 | おかいこ

いろいろおめでとです~~♬
実るときは一気、ね(^_-)-☆

A)
ふふふ・・・
題詠の女王のいない時に〜

(^^)V

2018年4月26日 00:05 | Quico

こんにちは、五行歌素敵ですね。一席おめでとうございます。
新聞の五節句の広告もお見事ですね。読売新聞でないので知らずにおりました。
お仕事に益々拍車がかかりますね。

A)
ありがとうございます。
新聞広告は久しぶりの仕事でした。
昔は、好きな仕事の一番で没頭していました。

そんな時代も思いだしますね。

2018年5月 7日 15:50 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2415