大高取山(376.4メートル)


P9082624.JPG
ランチは中腹の展望台で


一昨日はORMACの山の会。埼玉県の越生(おごせ)駅から大高取山をハイキングをして、地元の露天風呂で汗を流し、グイッと一杯というコースだった。
越生駅に到着すると、山登りの恰好をしている人たちが多くいた。ハイキングコースとしては手頃なのだろうか。ORMACのメンバー4人と挨拶を交わして歩き始める。

「越生」という地名の由来は諸説あるが、秩父地方へは尾根を越して行くことから、「尾根越し(おねごし)」が「尾越し(おごし)」となり、それがやがて「おごせ」と変化したのではと、あの柳田國男も書いている。

低山には低山の魅力はあるものだが、大高取山は杉林が多いうえ、眺望出来るカ所が少ない山だった。そんなこともあって、下山してからの幸せばかりが頭にちらつき、山に寄り添えない男はひたすら「ゆうパーク越生」を目指した。

下山途中に好い香りに気がつく。それは柚子の香りだった。見ると山のあちこちに栽培されている。ここは関東でも柚子の一大産地。柚子4個100円をゲットする(これがやがて我ら五人を悦ばせることになる)。

ゆうパーク越生の露天風呂から上がって、素早くビールをして、居酒屋へ移動〜のはずが、ここの緑の景色と料理に魅了されて、焼酎ボトルキープとなる。
染み渡るような焼酎の旨さ。ここに柚子を絞りたい。隊長は、柚子を持って厨房へ・・・。これこれ然々・・・プラン作りから、賄いのおじさんまで、幸せは歩いてこないのだ。柚子を絞れば、何という美味さ〜!
山に寄り添えなかったが、最後の最後に越生と深く繋がるのだった。

\^o^/^o^\ 大坂なおみちゃん、全米優勝おめでとう〜!



P9082582.JPG
センニンソウが咲き始めた


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2506