ガックリ・・・


IMG_1031.jpg
手に残っているのは一枚の版画とチケットのみ


余程のことでなければ、へこたれないけれど、今回は参った。打ちひしがれた。もうすぐ新宿という長距離バスの中で、誤ってカメラを座席から落とした。カメラは床を滑り前へ流れていった。シートベルトをしているので、到着してから拾おうと判断した。バスが止まったので屈んで探していると、おばさんが拾って行きましたよと、若い女性が教えてくれた。荷物を外に出している運転手に渡すのだろうと思い、降りて聞くと受け取っていないという。
衝撃が走った。どうして?
車内に戻って、運転手ともう一度、床と座席を確認したが見つからなかった。案内所、バス会社のカウンターに行き事情を説明したが、これはもう戻らないのかもしれないと思った。
落としたときに、「カメラを落としてしまいました」と何故声を出せなかったのか。大いなる反省。自分を責めた。

アルキメデスを10年支えてくれた相棒である。その中には、年始、仲間たちと登った高尾山のスナップと会津の冬の風景300カットが記録されていた。二日間、雪の中に立って、木立や池、美術館、磐梯山の峻烈な姿を撮った時間が眠っていた。

池にでも落としたなら諦めはつくが、数人しか乗っていないバスの中で失うとは夢にも思わなかった。おばさん、返してくださいよ〜。



コメント

明けましておめでとうございます。
ピロリ菌絶滅作戦は成功されましたか。
年末の禁酒はちょっときつかったですね。
入院していたと思えば体は良くなるのだから・・
カメラ惜しいことされましたね。拾っていった人も転げてきたのがわかっているはずなのにね。高価なカメラ誰でもが使いこなせないでしょうに。「ころげてきましたよ」って渡してあげれば拾ってもらった方も、拾った方も嬉しいものなのにね。
私は時々杖を忘れますが預かってもらっていて本当にたすかり嬉しいですよ。
ですから拾ったものは持ち主に返るように心がけています。私が乗り合わせていれば良かったのに残念です。

A)
たまさん、明けましておめでとうございます。
ピロリ菌は、きっと退治できたと思います。
その有無を調べる検査は、2月。
吐いた息で分かるらしいのです。

あのカメラは、ずっと一緒に旅をしました。
分かりあえる相棒でした。
モノであるのに、こんなに喪失感が湧くとは思ってもいませんでした。
少し時間が経ってから、カメラの記憶を辿らないと、シンドイです。

ほんの少しだけ、戻ることを期待しています。

今年もよろしくお願いします。
元気出します!


2019年1月 9日 10:51 | tama

「カメラを拾って行かれた人バス会社に届けてあげて下さい」

10年間も愛用して来た相棒と離れるのは悲しいよね。
こちらまで無性に腹立たしくなって、ご挨拶わすれてました。
本年も宜しくお願い致します(__)

A)
お気遣いありがとうございます。
こんな不合理なことがあるんですね。
世の中の不合理、不条理にも、目を向けていかなければと方向転換〜

今年もよろしくご贔屓に、お願いします。

2019年1月 9日 15:21 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2580