ちりめんじゃこ


P3010286.JPG

京都に行って必ず買って帰るのは「ちりめん山椒」。これに出会ってから、日本人である幸せ項目が一つ増えた。ちりめんと山椒の絶妙な組み合わせ。暖かなご飯にのせて、ムンズと頬張った後の幸福感。しかしウマい美味いと言っているうちに、いつのまにか無くなってしまう。

ある日、ちりめんじゃこの安売りがあった。あったといってもそんなにお安くはないのだが、もしかしたら家でつくれるのじゃないかと、先週末にチャレンジ。レシピもネットにあるので、まったく心配なし。カンタンに出来た。美味い。梅干し、昆布の佃煮、ちりめん山椒のトリオが、毎朝、舌の上で幸せを奏でている。


コメント

ちりめん山椒美味しそうですね。
手じかにカルシュムも摂取できますしね。
昔はサンマやじゃこは安かったですが近年は高いです。
私は大根おろしで食べるのが好きです。

A)
春の大根や葱は甘味があって美味しいですね。

手づくりのちりめん山椒にもう一品
昨日登った山で手に入れた蕗の薹で、フキ味噌も作りました。
関西から届いたコウナゴのくぎ煮やエボ鯛などが並び
今朝の食卓は、朝から春爛漫でした。
\^o^/^o^\

2019年3月23日 14:53 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2623