北アルプス縦走(3)


P8040327.JPG
右に行けば笠ガ岳、そして左には槍ヶ岳

槍の医務室で頭の傷を縫合してもらってから一週間。そろそろいいだろうと思い、近所の外科で抜糸した。痛っ、と思ったらハイ終わり。黒い二本のナイロン糸を貰い、戒めとしてときどき眺めることにした。槍の外科医は「まかり間違えたら・・・」と言っていた。きっとその通りかもしれない。運がよかっただけだ。

反省を込めて今回の山行を振り返った。
・五泊を車中、山小屋泊はキツ過ぎ(睡眠不足)
・体力が落ちていた(地図中の時間通りに歩けない→老化)
・リュックの荷の重さが堪えた
・暑さ、酸素の薄さが堪えた
・熱中症になりやすい体質を自覚した

人よりは強いと思っていたのは、昔の話。荷物は少なく、時間と余裕をもって、計画は綿密に。事故はすぐそこにある。



P8040336.JPG
P8040341.JPG
P8040346.JPG
P8040357.JPG
P8040365.JPG

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2715