三連休
三連休は、台風で吟行歌会が中止なり、落語会に出演するはずの友人Sの自宅が停電になってしまい、どこにも出かけずにほぼ我が家にいた。
お陰でというか、ラグビー・スコットランド戦を4回も観た。日本チームのトライ、そして力強いタックルが決まるたびによし!の声が出る。試合のあった日曜日の夜は、近所からも大きな声が聞こえてた。何度見ても感動が蘇る。
試合は直ぐにトライを取られてしまい、今日の日本はキツいかなあと思っていたら、あっという間の逆転。それからの一時間は浮遊状態にいて、缶ビール、ワインが直ぐに無くなっていった。
横浜会場で観ていた娘は、低い観客席からは、どんな反則でスクラムやタッチキックになるのか、よく分からなかったと言っていたが、一緒に再放送を観て、納得していた。
テレビ観戦なら、解説者の説明やスローモーションビデオで、なるほどとなる。ラグビー経験者でなければ、あのもつれあう中での反則は分からないだろう。
さて次は日曜日。山の中での観戦になりそうだ。
一方、台風十九号の大きな爪痕。ニュースは水の恐ろしさを伝えている。このクラスの台風が、頻繁に列島を襲うことにでもなったら、暮らしは覚束なくなり、日本は疲弊していくのではないだろうか。
いよいよ思っていたことが、現実になってきた。
2019年10月15日 18:24 | カテゴリー: 歩キ眼デス3
コメント
これからは日本列島がすっぽり入ってしまふ樣な大きな颱風が頻繁に來る樣になる。海水温度が高くなれば低氣壓は頻繁に發生し、ハリケーンや颱風に成るが、その規模はどんどん大型化する。
特に北極の氷が溶けて中のメタンガスが海水に交じって來ればメタンの温暖効果は炭酸ガスの28倍なので、異常氣象の發生は爆發的に加速される。此の事はもう何年も前から警告されて居た。僕の八年前のノートに書いてある。もう手遅れだと。
スウェーデンの女の子が叫んで居たのを、大人が言はせて居るとか、品が無い、とか言って居たが、其の星の主人公自体が、自分の文明と生存を滅ぼした星が此の宇宙には何と多い事だらふ、と思った。
A)
氷が溶けて中のメタンガスが海水に交じると、台風の規模が大きなってしまう。
初めて聞きました。恐ろしい話しですね。
風速80メートルの風なんて、人が生きていく環境をこえています。
それに対応していくには、あまりにも時間がありません。
よって日本は、自然災害で破綻していく国の第一号となっていくのでしょうか。
地球は、人間の作った環境に順応しているだけ、ですね。
2019年10月16日 13:56 | 雅蘭洞英齋居士
コメントの投稿