読む ということ


PB090013.JPG

家人に この歌、どう解釈する? と聞いた。

「賞味期限間近の品を買ってくる我によく似た娘となりぬ」

安くなっているからトクだと思って買うんじゃないの。親子だから、似ていくでしょう。

なるほど。この歌を選んだNさんもそう解釈している。
安くなる頃を見計らってという貧乏性が、いつの間にか娘にも。親としてはちと寂しい。

こんな読みはないだろうか。
賞味期限を過ぎると食品は捨てられる。それはとてももったいないこと。捨てるということは、環境にもよくない。親子は普段からそんな話をよくしている。

作者の家には、片目のミケがいる。引き取り手のない小猫を殺処分から助けるために、貰ってきたのだ・・・

なんて、ないか。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2778