名は体


P3150076.JPG
なにガンくれとんじゃい!


この冬鳥、こちらを睨んでは、こう呟く。

「なにガンくれとんじゃい!」。

鳥の名はキンクロハジロ。漢字で書くと「金黒羽白」。名は体を現すの諺とおり、金色の目、黒い体、そして白い羽根の組み合わせ。じつに分かりやすいというか、いい加減というか、ピタリの名前だと感心する。

観察していると、面白い。他のカモが悠々と泳いでいる中、キョロキョロと辺りを落着きなく見渡して、そして突然、水中をカイツブリのごとく、潜って泳きはじめたりする。

イラストのようなやんちゃな顔を見るたびに「キンクロハジロ」とは、イイ名前を付けてもらったねとニンマリする。


P3150074.JPG
キョロキョロ、ちょんまげが可愛い


コメント

とっても可愛いですね。ちょんまげか中々面白いです。
キンクロハジロってお花の名前みたいですね。
こんな冬鳥もいるの初めて知りました。

A)
毎年、このキンクロハジロのいる冬の池を楽しみにしています。
見飽きることがありません。

2020年3月24日 16:47 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2861