健気



ネコノメソウ.JPG
ネコノメソウ


裏高尾の登山道は、昨年秋の台風19号の影響で崩れているカ所が多い。それでも春の花たちはどこ吹く風と、陽の当たるアチコチで咲き始めていた。こんな時に思い浮かぶ言葉が「健気」。今どき日本の暮らしの中でこの「健気」を喩えるようなシーンには、まずお目にかからないだろう。

そう思ってググってみると
健気とは、主に非力な者の振る舞いが甲斐甲斐しい様子などを意味する表現。あるいは、力の弱いものが困難な状況でも立派に立ち振る舞う様子、とある。

つまり大男が神経質なくらい頻繁に手洗い、マスクをしたとしても、健気ではないのだ。


高尾スミレ.JPG
高尾山は世界的にもスミレの宝庫
その代表格がタカオスミレ

P3220132.JPG
ユリワサビ

モミジイチゴ.JPG
モミジイチゴ

ミヤマカタバミ.JPG
ミヤマカタバミ

コメント

「高尾山は世界的にもスミレの宝庫」
このコメントにときめきました。

善福寺川…畔を目標にしたいです。
少し公園だけを、歩いたことがあるのですが。。。

A)
余裕が生まれると、小さな花にも目がいくようになりますね。
毎年、お目にかかれると嬉しいものです。

2021年7月17日 18:15 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2865