としまえん


IMG_としまえん.JPG

今朝、豊島園が94年の歴史に幕を下ろしたという記事を読みながら、娘を連れて正しいお父さんをしていた時代があったなあと、懐かしんだ。

ある川柳を読んで、この広告を思いだした。35年前、この広告を見た時に、やられた!というか、これだ!と思った。世の中の広告クリエーターが、表面的なかっこよさや美しさを追いかけていた時代だった。売れようが売れまいが、かっこ良くて、オシャレな広告ばかりをつくっていた。それを笑うかのように、この広告は、ガツンと登場した。

背景にあるのは「ビール冷えてます」。この広告を見たら、おとっつぁんは子どもを連れて、プールへ行きたくなるだろう。何度も眺めて、ため息をついた。
「上手い」。

こんなユーモアで潜在意識を喚起させ、共感を呼び起こす広告をつくろうと決めた(ような気がする)。広告が、まだまだ楽しい時代だった。

この広告を想起させた川柳がこれ ↓

惜しまれて 総理ではなく としまえん

そして怪しい総裁選には、このコピーで広告を。

国民 冷えてます


コメント

 豊島園が閉じたのは、本當に淋しい。始めがあれば必ず終りがある、とは解って居ても。
 豊島園は僕が生まれる數年前に出來た。初めて行ったのは四、五歳の頃だった。ウォーターシュートと言ふ水の流れる坂を舟に乗って滑って來る、と言ふ新しくて人氣の乗り物だった。舳先に乗ったセーラー服の船頭が着水の時にピョーンと跳び上がるのが面白かった。
 その後何回か行ったが、一番最後は今の娘が未だ三歳位の頃に行ったのだから、もう五十何年も前の事になる。ハリー・ポッター・テーマパークを造るなら、少しでも残せば良かったのに、とも思ふが、世の中は都知事を初め片假名全盛時代に突入して居るのだから、仕方がないか。
 昔、お座敷で若い妓が少ない時は「今日は豊島園か」と言ったものだ。

A)
最後の豊島園、面白いですね〜 (^_^;)   
じつは、札幌の中島公園にもウォーターシュートがありました。
上から一気に滑っていって、着水、そして跳ねる、全く同じでした。
豊島園を真似していたんですね。
半世紀以上も前の話ですが、数年でなくなったような気がします。

この猛暑、山の手線の下を流れるプールにでも、できないでしょうか。
一日かけて一周。無理かなあ〜


2020年9月 1日 18:34 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2952