塩見岳(3052メートル/日本百名山92座目)
憧れの山であり、登らなければいけない山、塩見岳。山の友人、TさんとKさんの協力でなんとか登頂を果すことができた。
3052mの山のキツさと、自分の体力の無さを痛感した。いつからこんなにパワーが落ちたのか、登っている最中にショックを受けた。二人になかなか追い着いていけなかった。
それでも最後の急登200mを登りきると、塩見岳の標識が待っていて、360度の眺望をご覧あれと促した。富士山、南アルプスの名峰が見事に連なり、息を呑む美しさだった。
遥か前に登った、甲斐駒、仙丈ヶ岳、そして北岳と間ノ岳。遠くには僅かながら北アルプスも確認できた。三日間、お天気に恵まれたことは幸いだった。
山小屋では、百名山談義に花が咲いた。鹿児島から来ている男性二人。そして既に91座目と云う若い女性。キツかった山々の情報交換などして、しばし和んだ。
キツかった山を共有する嬉しさと安心感。お互いにその山の想い出を掘り返して、その山の好さを語り合う。そして残りはどこですかと確認して、お気をつけてと別れる。
92座目が終わった。この先はあるのだろうかと不安になるほどの、体力のなさに今一度仕切り直しをしなければと反省が残る山行となった。
2021年10月 5日 19:09 | カテゴリー: 歩キ眼デス3
コメント
ご無事の登頂、本当に本当に、おめでとうございます!
素晴らしいことですね!
美しいお写真拝見させていただき、こちらも感謝でおります。
お疲れのお体、おいといください。
どうもありがとうございました。お疲れさまです^ ^
A)
ありがとうございます。
筋肉痛が残り、ヒーヒー言いながら歩いております。
普段の鍛え方がよくないんですね。
平地でも3000mは、距離があります。
よく登ったもんだと、振り返りながら思いました。
2021年10月 6日 16:45 | ゆみゆみ
コメントの投稿