ココアシガレット


PB140290.JPG

山登りの会ORMACのメンバーIさんが、毎回、舶来(古い!)のお菓子を持参して皆に配ってくれる。いつも戴いてばかりではと思ったのか、他のメンバーもお菓子を持参するようになり、ランチ時には交換会のように賑わうようになった。さらにテーブルには、お惣菜なども並べられて、山の食事の楽しみが広がっている。

Iさんのようなお菓子は手に入らないので、懐かしいお菓子はどうだろうと、先月、サイコロキャラメル(メロン味)を選んだところ、好評だった。
というわけで、今月はこのココアシガレット。もう半世紀以上も前、父の真似をして、口にくわえてプハーとやって食べていた。

ふと、気がついた。たしか一本ずつ紙に包まれていたのではないか。プハーとやってから、丁寧に剥がしてから口にしていた。時代の流れか、手間と経費を考え、紙巻きを止めたのかもしれないとポキポキと齧れば、味もこんなだったか、記憶が曖昧になっていた。

箱の上を見るとこんな表記が・・・
「オリオン株式会社はあなたの禁煙を応援します。」
「We  support your No-smoking.」
こんなユーモアが好きだ。

コメント

あまりの懐かしさに微笑みました。この箱をずっとみていたいです♪

人の少ない高尾山コースがあるのですね。いいですね~
(週末、高尾駅で降り、初めて武蔵野陵をのぞいてみました。)

少し真似させていただきますと、
いつも真心の、そしてユーモアもありのコメントが好きです(笑顔)

A)
高尾山には、いくつも登山コースがありますが、多くの方はケーブルカー、
リフトを使って五合目まで行き、そこから頂上を目指します。

ユーモアを間違えると、ダジャレになり、おやじギャグになってしまいます。
どれも良いとは思うんですが・・・

2021年11月17日 22:43 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3251