火山


P1150219.JPG

昨年辺りから、火山に関する記事をよく目にするようになった。地球の歴史は、火山噴火の繰り返しで、大きな爆発が起きると住民だけではなく、当時の文明すらも滅亡させた。

火山噴火の規模を図る単位にVEI(火山爆発指数)がある。もっとも大きな単位が、VEI 8の「破局噴火」。ウィキペディアにはその規模を「地下のマグマが一気に地上に噴出する壊滅的な噴火形式を表す用語。地球規模の環境変化や大量絶滅の原因となるものを指す」とある。

一昨日トンガで起きた火山爆発がVEI 5〜6規模だという。あれだけの規模で、まだVEI 5〜6・・・ということは、8の破局噴火が起きると人類は一体どうなるのだ。

そんな心配をよそに、里山では蝋梅の蕾が開き、甘い香りをさせていた。


コメント

素敵な香りの蝋梅お写真、嬉しいです♪

火山噴火トンガのことを調べてみますと、
東日本大震災時、トンガのお子さまたちからも支援をいただいたそうで、、
申し訳ない気持ちになりました。

自然災害は本当に怖いですね。

A)
ようやく、航空機から被害にあった島が映しだされました。
一つの島は姿を消して、他の島には15mのツナミ。
いまどんな状況にあるのか、分からないことばかり。
心配です。

日本政府や支援者が、今後対応していくと思います。

2022年1月18日 22:41 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3291