谷川岳


P2260152.JPG

週末の山は、無風そして気温が上がるとの予報。なら谷川岳から雪山を見よう!と決めて、早朝に出発した。谷川岳は、いままで正しく下から登っていたが、今回はロープウェイを使用。

こんなピーカンなのに人が少ない。なぜと思ったが、少ないのはスキー客で、すでに多くの登山者がピークに向っていた。

P2260184.JPG

ロープウェイ山頂駅から谷川岳の猫の顔を思わせる山容が見えた。岩の部分がなんだか猫の目のようで面白い。左のピークがトマノ耳、右がオキノ耳。時間的に山頂までは登れないと判断。眺めのいいところで360度を楽しむことにする。

P2260158.JPG
P2260155.JPGP2260162.JPG

雲ひとつない空の向こうに朝日岳、巻機山、そして昨年登った平ガ岳が見える。眼下には、ピッケルの使い方、イグルー(カマクラ)造りの講習をしているパーティがあった。春を思わせるような温度(摂氏4度)で、一休みして汗を拭く。

P2260180.JPG
稜線をアップにしてみる

P2260188.JPG
さらにアップにすると

P2260186.JPG
もう下山している人がいる


腰を下ろして、空気を嗅いで、山の音を聴く。風がないのがありがたい。稜線部を望遠で撮る。アイゼンをつけての登りも下りもさぞかし気持ちがいいことだろう。この空の果てに戦争があるなんて信じられなかった。

久しぶりに「こんなことをしてられない!」を実現して、すっかり山屋さんになった。


IMG_20220226_174439.jpg

コメント

わぁー素敵ですね!白い山のお写真がたくさん!嬉しくなります。
稜線も! 絶好のチャンスでしたですね^ ^

2022年3月 1日 23:58 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3318