守屋山(1650m)



P9040907.jpg

昨年の秋にも登った八ヶ岳の西側に位置する守屋山。山頂からの眺望があまりにも素晴らしかったので、山仲間に声をかけ、4人のメンバーと登ってきた。

台風接近のニュースのなか、お天気に恵まれ、秋の花を愛でながら、1650メートルの山頂に無事に辿り着いた。山頂は我々だけの貸切で、眼下に広がる諏訪湖、対面に聳える八ヶ岳、そして雲に見え隠れする山々を眺めて寛いだ。

空にはトンボの大群、そしてヒョウモンチョウ、ジャノメチョウ、キアゲハ、クジャクチョウなどが乱舞。風もなく夏と秋のまん中に降り立ったような感覚だった。


P9040798-1.JPG
トリカブトの淡い紫に癒されて登った

P9040889.JPG
久しぶりにマツムシソウに出合った

P9040827.JPG
ご存知、アキノキリンソウ

P9040849.JPG
蝶を集めるアザミ

P9040853.jpg
初めて見ましたハナイカリ

P9040902.JPG
山頂部は広く、眺望も素晴らしい

コメント

大自然の満喫は、いちばん癒されますね^ ^

自然の風景やお花たち、天体にも、、いつも感謝をしてしまうのです♫

A)
なんせ自然児ですからねえ〜
風の中にいるだけで幸せなんです。

これから秋の色が楽しめますね。

2022年9月 7日 18:00 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3444