反省


P9120980.JPG

今回の台風を期待していたなどと書きましたが、九州の水の被害を目の当たりにして、これはいかんと反省しております。被害に遭った皆さま、不愉快に思われた方、失礼をいたしました。

7月末から列島のどこかで雨が降っていたので、今日の秋らしいお天気が、うれしい。地図を見ると、日本列島どこもお天気マークだ。

しかし秋分の日から再び、雨模様。お天気の神様は、なんども試練を与える・・・。

コメント

この頃のお天気予報ですが、どのくらい正しいのか、、、
最高のコンピューター『富岳』も使っているのですかね??
ズレている予報に感じること…しばしば(-_-)です。

A)
お天気を読むのは難しいのでしょう。
とくに台風については、後ろ指を指されないためにも
気象庁は過度の予測を立てるようです。

おかげで、最小限で済んでいるのかもしれません。

2022年9月21日 22:59 | ゆみゆみ

 颱風の來襲を「期待する」と言ふ言ひ方は、確かに毎回避難を余儀無く爲れて居る方や、颱風の通り道で大きな被害に遭はれて居る方々にとっては「何を言ってるんだらふ、不謹慎な」と思はれるでせう。
 幸ひ關東平野は西と北が山脈で遮られて居るので、いつも大きな被害に遭はず、余程巨大な颱風でないと、直接襲はれる事は少ないです。然し、温暖化が進んで來ると、今後は颱風はどんどん大型化し、直徑が600粁なんて言ふのが來るかも知れませんよ。その時に期待して居たら、家ごと飛ばされてしまふかも。

A)
昨日は、久しぶりに青空を拝んで、いままでの鬱屈が晴れました。
空気も澄んで、気持ちのいい一日でした。

台風は力も大きさもどんどん増していますね。
風速70メートルなんて、地上のものが無くなってしまうのではないでしょうか。

地球上、どこでも大きくなっているらしく
カナダの東海岸を襲った史上もっとも強いハリケーン「フィオナ」による
被害が凄まじかったです。(今朝の国際ニュースで)

そんなことで、カナダの首相が国葬の出席を取り消しました。

2022年9月25日 10:21 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3453