祈願


1672810484290-1.jpg
1672810483897-1.jpg
友人Sの奥様より送られてきた見事な初日の出


明けましておめでとうございます。年賀状を書いて、箱根駅伝を観ていたら、三日間があっという間に終わってしまいました。こうして今年も過ぎていくのでしょうか。

書いた年賀状を投函して、ウォーキングした帰りに、近くの神社で、昨年の平穏に感謝しつつ、地球温暖化のスピードが少しでも遅くなりますように、そして戦争が早く終結しますように、と二つを祈願した。

というのは、元旦の番組、「フローズン・プラネット〜命かかがやく氷の王国〜」で、極北の生き物たちの生態に息を呑んでいたら、後半のショッキングなシーンに絶句してしまったからだ。

それは気候変動による驚く映像。
①両極の氷が溶けだし、氷の上に湖がいくつも露出、氷の隙間を勢いよく流れる川。
②氷河の流れが加速して、海に押し出されて行く大きな氷塊。
③シベリアの永久凍土が溶けだし、発生している高い温室効果をもつメタンガス(CO2の25倍)。
④周回するISSから写された数多くの山火事。

どれも地球温暖化につながっていく映像ばかりで、お正月気分が吹き飛んだ。
防衛するのは、国ではなくて、地球だろう。子どもたちだって分かっていることを、なぜ大人は実行できないのか。

お正月早々、なんか暗くなる話になってしまいました。


DSC_4803.JPG
寒空の下、祈りにも力が入る!?

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も拝見させてください。
よろしくお願い申し上げます。

常に自然破壊に関することは気になって、日常少しだけでもできることは…と過ごしています。
温暖化問題はとても難しく感じています。自然説と人為説…両方なのかしら、、などと。 地球の生命全てが危ないですよね、、、ほんとうに。

A)
おめでとうございます。
心配事の多い一年が始まりました。
なるようになれとは思えません。憂いを抱えながら、見守っていきたいです。

今年もお付き合いをよろしくお願いいたします。


2023年1月 5日 16:57 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3516