花のとき(2)


DSC_5129.JPG

週末に雨、を繰り返している。ならばそれもよかろうと、雨の桜を眺めてみようと、久しぶりに千鳥が淵を歩く。降ったり止んだりのなか、ポーズをとっている人たちの多くは外国人。日本の桜はすっかり有名になった。

カメラを忘れていることに気がつき、仕方なく写りのよくないスマホを取りだす。曇天の桜も悪くない。ピンクとグレーの色相の組み合わせは、穏やかなイメージ。そこにそぼ降る雨だから、しっとりした気持ちになる。

雨の重みも加わったのか、池に流れ込むような桜の幹に足が止まった。「桜は水の輝きに吸い寄せられるんです」と云っていたのは、いつしかのバスガイドさん。

週末にかけて、散る桜、花筏が見られるのだろうか。


IMG_20230324_234423.jpg
DSC_5114.JPG
DSC_5096.JPG

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3568