梅雨入り


P6070347.JPG

台風が連れてきたのだろうか。梅雨に入ってしまった。雨が暑さを抑えてくれるといいのだが、晴れ間には、夏日、真夏日になる。猛暑の準備を促しているのだろう。

この夏、東京の40度超えはあるのか。戦々恐々の思いだ。昔、東京にも霧がかかったり、夕方には、海からの涼しい風が吹いたり、夏の風情がまだあった。

いまは乱立する高層ビルの森が、気温を上昇させている。ニューヨークでは、2022年までに100万本の植樹を行った。さらに2030年までさらに100万本の樹を植えるという。気候変動に向けての対策だ。

ボストンやデンバー、ロスでも植樹を進めて、ヒートアイランド現象を軽減する試みを始めている。なのに東京は、高層ビルの森だ。

いつか、だれも外に出られない、「ヒートアイランド東京」が出来上がる!?


P6070381.JPG
P6070378.JPG
P6070358.JPG
長く雨が降るのだから、樹を育ててほしいものだ


コメント

梅雨シーズンは憂鬱ですね。
草がドンドン伸びます。
でも、晴れ間には山へ出掛けて新鮮な空気を吸う事も出来ます。
近くに山がある幸せです。

A)
梅雨は、喧噪を鎮めてくれているようにも感じます。
雨を見ながら、心を映して穏やかに過ごしてみましょう。
雨の山も好いかもしれませんよ。

2023年6月 9日 10:05 | たみ

雫の芸術のようです。
美しいお写真に感動いたしました♪

A)
雨上がりは、いろんなカタチを残してくれます。
朝の光が、それを演出します。

2023年6月15日 00:10 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3611