二季


IMGP8447.JPG.jpeg
サルスベリの花が散りはじめた


朝、BSでイ・ムジチ合奏団が「四季」を演奏していた。弦楽器だけの美しい調べにしばらく聴き入っていた。気分よく家を出て、アササンコースを歩いていると、今度は蝉の合唱団だ。アブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミが、競い合って啼いている。暑い熱いと嘆いているかのように。

そうだよねえ〜、どうなるんだろうねえと思いながら、家に戻ってスマホのニュースを見ると「異常気象が普通に、四季は二季に」の表示。夏が長くなって、春と秋が縮まり、冬が寒くなる。つまり夏と冬の二季か。

二季になってしまうと、「四季」の「春」と「秋」はどうなるのだ。一番好きなのが「春」なのにと、朝の演奏を思い出していた。

コメント

以前のように、春と秋…長く感じたいですね。
そういえば春物•秋物は、ほとんど着ないで季節が移ってしまって、、

本日、「オーシンツクツク…」と鳴いていました -_-b

A)
季節の移ろいを楽しんできたのに、二季だなんて
つまらない時の移ろい、ため息が出ます。

2023年8月 7日 23:02 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3649