立秋


P8060869.JPG

暑さに慣れたのか、暑さが少し引いたのか、風があるからか、少し楽になったなと思えば、今日は立秋。

週末に登った高尾山のお話を少し。

危険な暑さだと気象庁は云う。たしかに都会は猛暑だが、山の中は意外に涼しい。登りでは大汗をかくが、ときおり沢を上がってくる風は、最高のご馳走だ。気化熱効果もあって、全身がヒンヤリし、思わず歓喜の声が出る。

P8060894.JPG
待ちきれないハギが咲きはじめていた

P8060811.JPG
ミズヒキもチラホラと

P8060821.JPG
キンミズヒキ、好きな花だ

目的の日影沢小屋には、名物のかき氷がある。これを思い浮かべながら登ってきたのだろう。高さ約30センチのかき氷に、たっぷりのシロップをかけて、美味そうに食べている人たちがいた。

かき氷に心惹かれたが、いつものナメコ汁を選ぶ。汗をかいたカラダには、ナメコ汁が沁みるのだ。ここの茶屋のナメコは大きく量も多い。握り飯とはベストマッチだ。

P8060864.JPG
七味をかけすぎたナメコ汁

八王子方面に目を向けると、にわか雨が降っているのか、雨雲から白いスジが下りている。あの辺り、少し涼しくなっているのだろうと想像する。


P8060905.JPG
光が当たっているのに雨!?

自然の営みの中に私たちはいる。大きければ振り回され、小さければ感謝をし、風情を楽しむことができる。

立秋の
温かな風が
呟く
モーショっとの
我慢です

コメント

本日、このような空のところがあり、不吉な予感でした。

温かいお汁…ほっといたしますね~ 暑くても。
『おーしんつくつく…驚きましたが、ハギ!ミズヒキに、もっとびっくりしました(^^)

A)
みんな、少し暑くても、秋が待てないのかもしれません。

2023年8月 9日 17:38 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3652