健康


PC040359.JPG
帝国ホテルのロビーのバラに圧倒された


昨日「和食セッション〜次世代に繫げる和食の集い〜」の講演を聞いた。興味深かったのは、医学系の大学教授が健康に効果のある食物に、緑茶、ミカン、キノコの三つをあげていたこと。

お茶は、循環器疾患の死亡リスクを抑え、要介護・認知症のリスクの低下に効果があるという話だった。緑茶は、中学生の頃からほぼ毎朝、食後に二杯ずつ飲んでいる。健康の源は、緑茶であると知り、密かに嬉しくなった。

講演の最後に面白い言葉が出た。ピンピンコロリの反対は「ネンネンコロリ」。可笑しくて声を出しそうになった。眠ったままあの世かなとも思ったが、そうではないと云う。

今日、撮影の仕事の後に、友人カメラマンと健康談義。彼は奥さんと共に二年前からビーガンになったと告白した。肉、魚だけでなく、卵や乳製品も口にしない。玄米、豆、キノコ、海藻などを中心とした食事。一番の驚きは、大好きな酒も止めたということ。これは寂しかった。

肉食で96才のベースマン、はたまたビーガンのカメラマン、対極の二人がテーブルを共にすることはありえない。ビーガンのカメラマンは、ジャズが好きなのになあ〜。

コメント

バラ好きなので、『これは必見』と思いました。
相当の数のお花ですね。

おもしろいお話しなので、こちらが笑ってしまいます。
「あはははっ」
『それぞれなのですね~食も…』

A)
このバラを見て「百万本のバラ」が浮かびました。
こんなバラを送られたら、女性はイチコロでしょうか。

元気な人の食事が、その人の体質に合っていたということでしょうね。
どの方向が、正しいのか?
好きなものを食べるが、正しいような気もしますし・・・・

2023年12月 5日 23:37 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3705