ミカン


PC260667.JPG

毎日のように、それも朝晩ミカンを食べるものだから、家人がいつのまにか箱で買っていた。こちらの方がおトクだという。

ミカンといえば、先日「和食と健康シンポジウム」の講演で、ある大学教授が「健康に良い食べ物の一番は日本茶、そして次がミカン」という説を、データを示しながら話をされていた。豆や茸が上位にくるのかと思ったら、まさかのミカン・・・。静岡県人は、恵まれているなあ〜。

そんなミカンを悪くしてはいけないとググってみると、布や新聞紙の上に乗せて、5〜10度の温度・湿度管理の元、風通しの良いところに置く。そして肝心なのは、ヘタを下にすることだという。

なるほど〜と、ザルに布を敷いて並べたミカンたち。・・・ところで、風通しのいいところって、どこだ。

コメント

早速、へたを下にいたしました。
貴重な情報をありがとうございました!

A)
そうすると、心なしか安心しますね。
ミカンで良い年を迎えましょう〜

2023年12月28日 21:00 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3721