コヌカアメ


20240206_121652.jpg
スマホに夢中だったのか、今日も一つ


人は勘違いに気づかずに、生きている。お恥ずかしい話を一つ。
随分昔、「あら、コヌカアメだね」といわれて、空を見上げた。

ほんとだ、「来ぬか雨だ」。降るのか降らないのか、来るのか来ないのか、はっきりしない雨。「来ぬか雨」・・・と、何十年もそう思っていた。

ある時、新聞に「小糠雨」の表記を見て、愕然とした。もしかして、コヌカアメって、こう書くのか?「小糠」。聞いただけでこの漢字なんか出てこない。まして「小糠」なぞ知る由もない。

今朝、出掛けに小糠雨を見て、なんとも恥ずかしい「小糠エピソード」を思い出してしまった。

コメント

初めて知りました!
ありがとうございます^ ^

A)
勘違いは、案外あるのかもしれませんね

詠むとこんな感じです〜

降るか
降らぬか
来るか
来ぬのか
小糠雨

2024年2月22日 17:10 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3753