川柳


P3030419.JPG
ユキヤナギが咲きはじめました

友人でもあり仕事の先輩のYさん。彼の川柳が先週末の新聞に掲載されていて、ビックリ。よく読めば、意味は広くて深い。

大谷君に云っているようだけれど、うるさいマスコミや私たちにも届いてくる。「おめでとう、それだけで、もういいじゃないか」と。

P3030373.JPG
一席、おめでとうございます〜


さて今日の朝刊に「10年間でこさえた裏金3.2億円を別の政治団体に資金移動」。読んでいくうちに頭に血が上った。ここはYさんのように一つ川柳でも捻って新聞社に送ろうと決めて、2句作って送付した。

つくりながら思った。抗議、怒り、がそのまま出てはいけない。時事川柳も詩歌の一つ。捻りやエスピリの効いた表現が求められるはず。一手間を考えていくうちに怒りは、鎮まっていった。

五七五の17文字から生まれる呟きは、意外にレベルが高い。どんなかって?教えたいけれど、明日の発表までは内緒。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3762