くだらない


P3030389.JPG
毎年、すぐに名前が出てこなくなった、大丈夫か?


ヘタな洒落やつまらないテレビ番組には「くだらないねえ」などと揶揄しているが、この語源を知って、驚いた。

昔、江戸は上方に比べて、後発の都市だった。政治の中心であっても文化が追いつかず、酒や醤油といった嗜好品は上方から下ってくる製品に、関東モノはかなわなかった。
上方からの高級品「くだりもの」を良しとして、関東モノを「くだらない」と呼び、それが語源になったという。

くだると云えば「お下がり」のイメージしかないが、昔は「これはくだりものだよ〜」と自慢したのだろう。

映画の寅さんは、万年筆を手に取って「これは舶来モノだ」と、鮮やかな口上でセールストークを展開していたが、庶民は舶来モノに「くだりもの」と同じような評価をしていたのだろうねえ。


P3030402.JPG
P3030404.JPG
コブシも紫陽花も春をはじめた

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3764