日本丸


P3090436.JPG

みなと横浜に、美しい帆船、日本丸が係留されている。いつか見学をしたいと思いながら、時間が経ってしまったがようやくチャンスが訪れた。

1930年に建造というからもう100年近くの歴史が刻まれているはずなのに、それを感じさせないのは、どこも美しく磨き上げられているからだろう。

船のことは知らないけれど、中に展示されている様々な道具や工夫から、海の日々が見えてきた。船室には制服が掛けられ、階級により部屋のレベルが違う。練習生は、八人部屋でベッドと二人用の椅子があるだけ。船長をはじめ一等航海士、通信室長、船医らの部屋は広く、設備もグレードアップ。

階級差こそが全ての業務や流れをスムースにさせているとしても、狭い船内、上意下達の人間関係、気持ちを切らすことなく、任務に向き合っていなければ、ノイローゼになるのではと心配した。

船は狭いが、海は広い。
辛いときは、きっと海と空が支えてくれるのかもしれない。

P3090439.jpg
高所恐怖症にはこのマストに登るのは無理だ

P3090461.JPG
豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊していた

コメント

青空に帆船は美しく、また飛鳥IIも大きすぎてびっくりです。
海は(空も)広いを忘れていました^^;

昨日メイストーム…調べてみました。
多くの方の傘が壊れてしまっていました。

A)
昨日の雨は強かったですが
アメリカ東海岸、そしてブラジルが大水害のようです。
ドバイでは、半年分の雨が数時間で降ったとか〜
春の嵐で、終わらせていいのかどうか・・・?

嵐の日の帆船は危険だなあと、思いながらの昨日でした。
桜の時期の雨風は、ご遠慮願いたいですね。


2024年3月13日 16:43 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3767