網棚


P5250381.JPG
スポットライトが当たっていた

人の少ない電車の座席から、網棚を見ていた。何も載っていない。

まだスマホなんて無かった時代、通勤の男たちは、混んだ車内で、タブロイド判の夕刊や週刊誌をタテに折って読んでいた。

駅の販売店(キオスク)には、トップ記事の見出しが大きく貼られた籠に「夕刊フジ」「ゲンダイ」が高く差し込まれていた。男たちは、次々と小銭を置いて引き抜いてゆく。読み終わった新聞、週刊誌は、網棚に載せられた。

それを次の者が読み、また網棚に・・・最後は回収者?が車内を渡り歩いて、漫画、週刊誌、新聞をす全て持っていく。駅の外で、まだ新しい週刊誌は半額くらいの値がついて並べられていた・・・そんな風景を思い出していたら、到着駅に着いた。

コメント

スポットライト素敵です。自然ならではのシーンでしょうか。

スマホがない時代の状況が、走馬灯のように思い出され、
こちらも読ませていただきながら昔を懐かしく思い返して、
『あの時代が好きかも』です(^^)

A)
もし車内の全員が夕刊フジやゲンダイを読んでいたとしたら、
それは気味の悪い風景でしょうね。
(いや、今もスマホ風景も気持ち悪いのかもしれんません、慣れただけで)

最近、よく口にすることは、「あの頃は・・・」(^_^;) 

2024年5月31日 10:50 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3820