P8130703.JPG
涼しげな影

今月は、酷暑のなかを三週続けて高尾山に登った。クーラーで体調がおかしくなり、汗を流し草いきれを嗅ごう〜!と飛び出した。

緑の多い山は湿度が高い。水分をいくら取っても流れる汗となる。熱中症になりやすい体質なので、頻繁に呑む。そんなとき、沢筋から吹き上がってくる一陣の風のなんと清しいこと。ヒンヤリと全身を冷やす。この至福のために登っているのではないか、とさえ思ってしまう。

人生の幸福の一つは、風を受ける一瞬、と思っている。全てをまっさらにしてしまう風のありがたさよ。

P8250381.JPG
夏に人気の6号路は水の道

P8180826.JPG
モンキアゲハは水場に集まる
P8180784.JPG
2センチくらいの小さな抜け殻
P8130695.JPG
ヤブミョウガの実

コメント

酷暑の中、三週続けて高尾山に、、
『アルキメデスさま最強です』

熱中症、この夏初めて経験し、よく分かります(..)
モンキアゲハ…こういうチョウなのですね。
ヤブミョウガの実…出会ったらよーく観察してみます。

A)
熱中症のポイントを掴んで克服したような気がしています。
早目早目の水分補給、日影に入る、休憩。
一度遅れると、もうその後の水分は、間に合わない!?

今週は、台風なので大人しくしています。


2024年8月29日 18:14 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3869