かき氷


20240825_113807.jpg

高尾山、城山茶屋の名物は、かき氷だ。一つお願いすると、おじさんは器を廻しながら、シャキシャキと氷を削って、末広がりに、高く盛り上げていく。思わず声が出た。

あのう〜「小」なんですけど。
これ「小」だよ。シャキシャキとさらに積み上がる。

デカイ。テーブルに運ぶまで、登山客の視線を受ける。シロップはかけ放題なので、つい余計に食べてしまう。半分の高さになった頃、口の中が低温火傷状態になった。ぼんやり氷が融けていくのを眺める。勿体ない、けれど、これ以上は無理だ・・・。 

大量の氷と水分は、下山の汗となって消えていった。

P8250368.JPG
ノボリの「かき氷」に引かれる

コメント

小のはずなのに豊かすぎるかき氷、
『でも、自分だったら全部いけるかも^^』
などと思いながら、この風景は顔がほころんでしまいます。

A)
ここのかき氷のことは、知っているのですが
それでも不安になって、つい聞いてしまいます。
多くのは、二人で食べてました。

2024年8月30日 12:10 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3872