早9月


海は〜.jpg

気がついたら9月。酷暑と台風、そして南海トラフ地震予報、米不足など、慌ただしい8月が終わっていた。そしてオリンピック・パラリンピック、高校野球、敗戦記念日と、行事も目白押しだったこともあり、暑いというよりも熱い8月だった。

山仲間の話では、ヒマラヤの氷河が融けて麓の暮らしに影響が出ている、白馬の大雪渓も雪が少なくなりこの夏は登ることができなかったなど、その影響が現れてきた。

くろしおは海水温を上げて列島の東を北上している。様々な南の魚たちが、東京湾や相模湾に現れている。米の優等生「コシヒカリ」は、温暖化の影響で作付けが減って、暑さに強い品種に変ってきている。

そろそろ、環境ポスター展だと思って、昨年出した作品を見たら、まあなんか予言者みたい。

コメント

真剣に読み進み
ひとつひとつ『困ったこと…どうしよう』と悩みが増え、さいごに、

予言者みたい…で全部吹っ飛んでしまいました(^^)

A)
ジタバタしてもしょうがないです。
なるようにしかならない。
ただ、予想より早く、進んでいるみたいで、困ったものです。

2024年9月 2日 16:22 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3874