カワセミ


IMGP4038.jpg
こに止まるはずだった


確かにこの目で見た。目の前を飛んでいった鳥は、水辺の宝石といわれるカワセミだった。久々に興奮した。どうしてこんな池にいるのだ?先週末訪れた文京区小石川植物園。小さな橋を渡ろうとしたら、目の前を通過して、池に伸びる枝に止まった。そして羽を何度か動かして飛び去った。よし!必ずまたあの枝に戻るはずだから、ピントを合わせ、息を殺して隠れて待とう。・・・じっと・・・待った。寒さが凍みてくるけど、じい〜〜〜っと待った。30分。もう限界。体の芯まで冷えてしまった。う〜む、残念。だけど自然を相手にしているのだから仕方がないか。瑠璃色に光る一瞬の輝きを目にしただけでも幸せ!と思わなくては。そうか〜都会にもカワセミが還ってきているんだ。今年は良いことがあるかもしれない。帰ってから、達磨にひとつ目を入れた。



492956.jpg
やはり小石川植物園に現れるようです。この瑠璃色を見たら心騒ぎます。



コメント

わたしも以前お茶の水の神田川で目撃!
飛んでいて小さいので?でしたが、あの色は間違いない。
都心の水のある所、上野・日比谷・皇居・御苑・・・どこにも居るらしい!
カワセミも東京が住みやすいらしい!

ISS情報ですが、NASAの極秘情報(?)によると・・・飛行シュミレーションですが・・・11日あたりから夜パターンになり、計算によると12日18:40に東京上空通過と出たが?!!!どうだろう?
詳細はまた後日報告します。

A)
以前井の頭公園近くで、らしきものを見たのですが
いま思えば、カワセミだったかも。
カワセミが見られるのは、幸せなこと。

12日は日曜日夕方!これも結構でやんすね。
詳細よろしく〜!

2012年2月 1日 17:04 | 権之助

鎌倉の光明寺で、池にダイブする姿を何度も見ましたよ♪
あの宝石のような躯を翻し、何度も何度も池めがけ・・・
美しいハンターです!
篠笛の音に合わせるようにカワセミがダイブし、鯉がジャンプし、鳶が
頭上を旋回する姿は、それはそれは息を呑むような素敵な光景でした(^-^)

A)
すでにそんな場面を見ていたとは・・・
身飽きないだろうね〜。
カワセミが狙っていたのは小さな魚。
鳶は、鯉だろうか!?

一度カメラの列の1人に、なんですかと聞いたら
「アカショウビンです」と教えられた。
小さな鳥にたくさんの放列!
撮りたくなる気持ち分かるよ(^_-) 

2012年2月 1日 18:57 | 撫子

善福寺川沿いにもいますよ~。
焼き芋食べながらカワセミを待つてのもいいかも(笑)
去年の今頃、石神井公園の池にもいたなあ。
一番いいロケーションで見たのは、京都の高台寺。
奥の池に一瞬姿を見せてくれたときは感動!

A)
あちこちにいるんだね。
もしかしたら人の少ない平日!?

一度見たのは善福寺川でした。まさかと、思いましたが
後で思い出すとカワセミしかいないかなと〜
やはりカワセミなんだ〜!
高尾山にはオオルリがいます。オスはきれいだよ(^^♪

2012年2月 2日 01:14 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/815