メザセコイヤーイ



IMGP4008.JPG

メタセコイアが、すっくと空に伸びている。新緑の頃はどんなだろう。花や木には、覚えにくい名前がいくつかあって、このメタセコイアもそのひとつだ。ある人は覚えるために、友人のひとりを想像して「メチャセコイヤ」で記憶したという。実に上手い!これが一番覚えやすいと分かっていても、駄洒落好きなものだから、この木の姿を見ているうちに「目指せ恋ヤーイ」はどうかなと思った次第・・・メザセコイヤーイ。どうかな、違えて覚えても、良いと思うけど・・・。


そうだ!昨日のISSは、お天気にも恵まれ、見事でした。権師匠の予測通り真上でスッと消えていった。実に不思議でした。

コメント

メザセ!コイヤ~イ・・・
まさに 天に向かって 我も我もと何か?を目指して
力強さを感じますね~
空の蒼さも素晴らしい!

A)
良いでしょ〜 (^^ゞ
メタセコイアの新緑、初恋みたいできれいですよ。

2012年2月13日 13:22 | おかいこさん

メタセコイアの方が覚えやすい!
ダジャレに関連づけると・・・ウウッ、それが思い出せない!

ISSほぼ予想通りでしたね!(パッというよりスッと消えるでしたが)
さて、もう一本!行きましょう。

15日 17:27:58 南西 〜 17:31:03 真上 〜 17:34:10 北東

昨日と全く同じ航路ですが、今回も大予想!!!
マジックアワーの南西の空、角度10度から現れたISSは・・・まず、角度40度ほどにある金星の脇を通過・・・そして、角度60度あたりで『木星にドッキング!!!』・・・東京限定のサプライズです。
都内でも場所によって多少ずれるかもしれませんが、木星にほぼ重なると思います。
これも大変珍しい瞬間です。お見逃し無きよう・・・!

2012年2月13日 14:58 | 権之助

ややこしい名前が・・こんがらがりそうです(・∀・;)??

権先生、ISS情報をありがとうございました!
お蔭さまで綺麗な星空に、はっきりとISSを確認できました♪
しかし、なぜ頭上で手品のように消えたのでしょう?
不思議で不思議で、こちらも又、こんがらがりました〜〜〜(ё_ё;)

A)
やはりダメか〜〜〜
そうそう、何故消えたのか、聞きましょう〜( ̄~ ̄)ξ

2012年2月14日 00:52 | 撫子

そうです!12日のISS、信州の星いっぱいの夜空でも
ひときわ輝いて移動していき、スッと消えました。
見事でしたね~。

かつて、校庭の改修のために切られたメタセコイアの大木の
年輪の幅を数値化して、自然の音楽を作曲した小学生がいました。
身近な自然はどんな教材にもなるんだなーと思って、覚えています。
ラクウショウともよく似てますよね。葉とか実とか。

A)
ISS、信州の空は広くて、見事だったでしょう(*^_^*)
いいタイミングでしたね。

凄い小学生!木の年輪で作曲を!
将来が楽しみです。
年輪と言えば、バームクーヘンが食べたい・・・・
年輪が足りないね (^^;)

2012年2月14日 10:28 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/824