黙祷



DSC_2401.jpg
家からわずかの圓照寺の枝垂の梅が見事です


昨日、神田川沿いを歩いていると「もうすぐ2時46分になります。ただいまより黙祷を・・・」のアナウンスがあったので、すぐに帽子を取り、北の方角を向いて黙祷をしました。しばらくしてから廻りを見渡すと、多くの人たちが黙祷をしていたことが分かりました。きっと全国でこの風景が見られたんでしょうね。ちょっと温かな絆を感じました。


DSC_2404.jpg
まあ、柳のような細い枝からも蕾が吹き出でています

コメント

東急ほか私鉄各社は電車を止めて参加したそうですが、
いつまでも続ける事がこの教訓を忘れぬ事につながるのでは・・・。

*ISS情報ですが、早朝パターンになっています。

18日 04:49:17 南西 〜 04:51:41 真上 〜 04:54:52 北東

ちょっと厳しいですが、代わりに珍情報!
本日13日、木星と金星が大接近!・・・に見えます。日没後の西の空をご覧下さい。
明るい方が金星ですが、このあと日ごとに木星が金星を追い越していきます。
同時に東の空には火星が見え、木星、金星が西に沈む頃、東の空には土星が現れます。

とりあえず、夕方の西の空をご覧ください!

A)
黙祷しながら、考えました。
もしかしたら8月15日だけでなく、この日も永遠に続いていくのかもしれないと。
続けていくための仕組みが必要なのだと思います。
人は忘れやすいからね。

18日のその時間は、電車のなかだなあ〜
とりあえず今日の西の空を見てみましょう。
すべての星が、かなり大きく見えるとドラマチックなんだけどね〜

ありがとう〜

2012年3月13日 02:05 | 権之助

とっても 優雅な枝垂れ梅ですね~
11日 今年初めてウグイスの鳴き声を聴きました。
春を告げに来てくれたようです。
本当の春が東北にも届いてほしい・・・と願っています。

A)
鶯の声は、ご自宅でですか!?
朝の散歩では、雀に混じってメジロ、シジュウカラが
一緒に遊んでいるのを見ます。
メジロの飛翔は、軽やかで機敏。なかなか写真に撮れません。

冬が厳しい分だけ、春の訪れが待ち遠しいですね。

2012年3月13日 10:41 | おかいこさん

このところ、気が滅入って仕方ありません。
去年より落ち込んだ3.11でした・・・

ご自宅でウグイスの声が聞けるなんて、羨ましいですね〜♪
昔はウチにも来たものですが、近頃は声も姿もなしで・・・
来るのはスズメ、ムクドリ、ヒヨドリくらいで寂しいです。

今日、西の空を注目ですね!
ISSは、いくら宵っ張りでも難しいかも〜(^^;

A)
あらまッ!
どうしたんでしょう。
お悩み相談室満員御礼でしょうか (^^;)

被災地の復興が遅れているようです。
元の生活に戻るまで時間がかかりそうで、その不憫さを思うと胸が痛みます。
出来る応援を長く続けていかねばと思います。

今日は、快晴だから西の空の星たち、期待できそうです〜(^^♪

2012年3月13日 14:14 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/848