小さな森


IMGP6054.JPG

大きな倒木の隅っこに、小さな世界を発見。あまりにも小さいので、よく見えません(^^;)。そこでカメラのピントをマクロに調節し、手を伸ばしてパチリ。見るとスギゴケの上には、可愛いキノコと細長い植物がちいさな芽を出しています。キノコは二センチくらいの大きさ。朽ちた木の栄養分をいただきながら、小さな森をつくっていました。


コメント

凄く美しい世界ですね!苔とキノコ!この世界、大好きです。
コビトとかいるかも。妖精よりコビト希望!

A)
倒木や岩陰には、いろいろな苔が生えています。
触ってみると、じつに柔らか。
メルヘンチックな世界。

小人ねえ(^^♪
妖精が良いなあ〜♬

2012年5月 9日 18:41 | かに

こんばんは
何とも可愛い写真ですね。
おとぎ話に出でて来るような風景です。

此のきのこは食べられるものなのですか?
苔の中から細い芽を出しているのは何の芽なのかな(?_?)
緑にきのこと細い芽が良くつりあってとても良い感じですね

A)
森のなかには、無駄な風景はありませんね。
すべてが意味のあるものばかり。
新鮮な驚きに満ちあふれています。

さてキノコですが、たぶん食べられませんね。
名前ですが分かりません。キノコは種類が多いんです〜。

細い芽は何でしょう!?
大きな木になるとは思えないのですが・・・。

この分野は、未知の世界です (◎-◎;) 

2012年5月 9日 21:02 | たま

そのヒョロヒョロと伸びたスギゴケの花らしき物は、胞子です。
キノコは散歩中によく見かけますが、キノコ類は不得手なので知らない!
マクロもおもしろいネ!!

A)
さすが〜!!権師匠!
スギゴケの胞子。
ここからまた、苔が生まれていくのか〜
マッチしているはずだ。

キノコは実に分かりにくい。
東北で食べられると思ったキノコ5種類くらいを
案内の人に見てもらった所、すべてNGを出されました。

それから自信なくして、取るのは止めています。
分かるのは、シメジとナメコくらいかな。

2012年5月10日 11:30 | 権之助

小さな世界に沢山の命。
マクロで写し出された不思議な国で、
一生懸命生きている命は愛おしいですね(^.^)b

A)
今年は苔に挑戦してみようかな。
マクロレンズの向こうに見える世界は、驚きの世界か〜

きっと、いろんな命がみえてくると思います(^_-) 

2012年5月10日 22:52 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/892