ミントの花・ジャスミンの花



IMGP7911.JPG

よく見んと、原っぱにミントの花が咲いていた。じっくり見たいが、フェンスの向こうなのでよく分からない。花粉がずいぶん落ちている。香りは無い。葉のカタチからアップルミントだろうか。そしてその近くには、ハゴロモジャスミンの花が終わりを迎えている。こちらは強い香り。クマンバチの数も減ってきた。クマンバチのホバリングを見ていると、よくこの小さな羽で大きな体を宙に浮かせているものだと感心する。



IMGP7921.JPG
クマンバチがハゴロモジャスミンの蜜に夢中〜


コメント

フェンスにからまったジャスミンの香りが道行く人を振り向かせています。

ミントもジャスミンも芳香剤としてよく使っています。
梅雨時のムシムシする時のアロマは心を癒してくれます(゜.゜)

A)
調べると、ミントには果物の名前がつくものばかり。
それぞれの香りがするのでしょうか。

今日は、朝から爽やかな風が吹いていたので
香りもサラッとしていました。

梅雨時には、香りの工夫で爽やか〜、良いですね。

2012年7月11日 10:16 | tama

ムクゲが韓國の國花とは知りませんでした。
いつも山碧木さんのブログは勉強に成ります。
忘れずに必ず「見んと」いけません。

ジャスミンの香りは本當に癒されるでせうね。家の周りには沈丁花くらいしか、香りのする花は無いですが、もう少し散歩をすれば、季節毎の色々な花や木が見付かるかも知れません。
それにしても植物の知識が貧弱ですから、見過ごして居るのかも知れません。

A)
ブログの右上にある「検索」に花の名前をいれると
その写真を見ることができます。
例えばこれから花咲く夏の花「サルスベリ」。
この花は、赤よりピンク、ピンクより白の香りが強い・・・とか。

ただ花の形状が分かっても、名前が分からないと役立たずなのですが (^^;)
遊んでみてください。(^^)V

2012年7月12日 19:21 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/940