ボタンクサギ(牡丹臭木)



IMGP7891.JPG

週末、セレブな住宅地といわれる井の頭線の浜田山を散歩した。南側には広いバルコニーのあるマンションがいくつも建っていて、その街並は都会的で日本離れしている。この住宅地に隣接しているのが三井の森。足を踏み入れると、入り口近くにボタンクサギの花が一面に咲いていた。
紫陽花の季節に咲くので、赤い紫陽花のイメージが強い。丈が約2メートルくらい。大きめの葉の上に、赤い蕾と咲き始めた淡いピンク色の花がポツンポツンとある。花は良い香りなのだが、葉をこすると嫌な臭いがするするらしい。名前からくるイメージなのか、何となく華やかさが少ないように思う。



photo10.jpg
モダンなマンションが何棟も立つパークシティ浜田山





コメント

30年も前でしょうか・・・
浜田山の三井グランドで夫の会社の大運動会が
毎年ありまして 子供たちと 自転車で行っていたのを
思い出しました。
浜田山も 随分と様変わりしましたね~

A)
そうですか、そのグラウンドの跡地だと思います。
ビックリするくらい広い街でした。

マンションは、たぶんいいお値段だと思います。
昔は、企業でも運動会がありましたね〜〜(^^♪
ご主人は三井グーループの方!? (^^;)

2012年7月 9日 13:57 | おかいこさん

この辺りに父の会社のグラウンドもあったような・・・
遠い昔になってしまいました〜。
この沿線は子供の頃から知り合いが多く、
とっても懐かしいです(^^)

A)
この辺は昔から大手企業のグラウンドがいくつもあったそうです。
すぐ近くには、テニスコートも何面かありました。

井の頭線は、ちょっと不便だけど住むには良いところですね(^^♪

2012年7月 9日 17:28 | 撫子

浜田山は隣町。
私の散歩&飲食コースにいらっしゃいましたね。

パークシティにはケンタロウ氏も住んでいたのでは?
でも実はゴーストマンションも多いのです。
豪華で棟数が多い割にはひとけがありません。

A)
撮影の仕事で歩きました。
どのフロアも天井までは3メートルくらいあるような豪華なものです。
たぶん億ションでしょうね。
人気が、確かにありませんでした (^^;)

                                                                                     2012年7月 10日 0:45 | 空

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牡丹臭木って始めて聞きました。
写真では花は綺麗に見えていますが。
此方には臭木と言って花はあまり知りませんが匂いのきつい葉っぱの木があります。良く繁殖するので小さいうちに始末されてしまいます。

此方は東北の震災があってから小高い山を造成した宅地が人気を呼んでいます。

A)
この花、散歩のコースのあちこちに咲いています。
名前が可哀想ですよね。
満開になると花が幾重にもなり、玉のようになります。
葉の色がやや濃いのも、イメージを悪くしているのかもしれません。

海岸に近いところでは、小高い土地が人気があると聞きますが
どこでもそうみたいですね。

2012年7月 9日 22:08 | tama

久しぶりにパソコン復帰です。
で 久しぶりにこのコーナー復帰です。
このパークシティのマンションに親友のお姉さま夫妻が住んでおり 姉妹同様の私ですので何回も泊まりに行っています。本当にすごいマンションですよ。周り歩いても落ち着いてるしゲストルームも素敵!
確か3年前に購入した新築でも、ちろん億ションでした。
部屋には小さな坪庭もありとても優雅。
建てると聞いて予約したのですが 結構な倍率でしたよ。
世の中こんなにお金持ちがたくさんいるのだとびっくりしました。
近くの松本清張宅も見てきました。 

A)
貴重な情報ありがとうございました。
そうかあ〜、坪庭が家にあるのですか〜我が家より上だ、うん。
億ション〜〜、調度品やインテリアも凄いんでしょうね。
一度、見学してみたいです。

最近は、小さな庭付きの木造の平屋に憧れています。
不便は多いと思いますが、四季を楽しめそうだから〜

また、よろしくです〜 (^o^)/~

2012年7月10日 22:38 | ルビーのママ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/939