ランタナ


IMGP8320.JPG


暑いですね〜。先週から日傘を使っているんですが、なかなか便利です。男も日傘。流行らせようかなと思います。さて昨日のワルナスビと同じように、このランタナも帰化植物ですが、こっちはこんなに可愛い。花色がどれも暖色系なので温かい感じ。白いものはピンクに、黄色はオレンジや赤に色が変わり別名「七変化」。園芸用としても人気があり、よく見かけるようになりました。
さて今晩、サッカー男子は優勝候補のスペイン戦。応援しましょう〜。


コメント

また自分の手柄にしようとしてますね。
もう既に今年男性用の日傘は売れまくりです。残念。

A)
年寄りが増えている。
熱中症が増えている。
女房のお古を使って気に入った。

男性用が出来た。これかな〜☆ (^_-) 

2012年7月26日 20:48 | full moon

歸化植物と言ふと、思ひ出すのは、敗戰直後進駐軍と一緒に入って來たのが、セイタカキリンソウとか言ふ名前だったと思ひますが、背の高い草です。

空き地や鐵道の線路に沿った處などに繁殖して在來の日本の植物を全滅させてしまふ、と言ふ惡い印象しか、無いのですが、歸化植物總てが本來の日本の生態系を變へてしまふ、と言ふ心配は無いんですか?

大阪の橋本馬鹿市長の様に、文樂を勉強もしないで補助金を出さない、と言ふ戰後生まれの歸化植物の様な人間が蔓延って來たら、愈々日本文化の生態系は絶滅です。

A)
もしかしたら「セイタカアワダチソウ」!? (*^_+)

帰化植物というと他にブタクサもあって、なんか名前も外来種っぽいですよね。
島育ちの国産種は、どれもか弱くて〜どんどん追いやられます。

文楽も絶滅危惧種にならないように、守らなければいけません。

2012年7月27日 19:45 | 雅蘭洞英齋居士

この花、いろんな色の取り合わせがあって、
可愛らしいですよね。

暖色系の取り合わせが多いので、
寒色系のものがあったら、いいのになあ、などと、
花の都合も考えずに思ったり。

見ていてあきない花の一つです。(^^ゞ

A)
寒色系がもし現れたら「カンタナ」の名前にしましょう。
ブルーとグレー、グリーンとブルーの組み合わせなどを、切り花にすると
夏のお部屋が涼しい雰囲気になるでしょうね〜(^^♪

2012年7月28日 04:58 | 青山美佳

帰化植物もランタナのように可愛いものは良いですか゛
セイダカアワダチ草の様に毒のもっているものは有り難くないです。
アワダチ草はアトピー患者には有り難くない植物ですね。

それにチョウセン朝顔もあまり好きではありません。
つるばかり旺盛で昼間でも萎れず咲いてはいますが・・・・
やはり日本品種が好きです。朝ぱっと開いて咲いている姿は
目覚めを促してくれる気がします。

「朝顔につるべとられてもらい水」加賀千代の歌があります(゜.゜)

A)
帰化植物の多くは、どこの国でも迷惑がられていますね。
日本では、ブタクサも〜

話は代わりますが、花粉症なんです。
春先、北海道でも症状がでました。
白樺にも反応しました。

そのとき閃いたのが
「僕の花粉症はちょっと文学的なんです!・・・・白樺派なので・・・」

加賀千代さんの歌の方が、オシャレですね〜 (^^;)

2012年8月23日 21:55 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/951