オレンジコスモス



IMGP9128.JPG

とても分かりやすい。オレンジ色だからオレンジコスモス。盛夏の頃から咲き始め、しっかり夏を受け止めている元気なコスモスだ。コスモスのイメージは秋なのだから、夏からこんな風に主張されると、花と季節のバランス感覚がずれてしまいます。はいはい、良い子だから少し静かにしてなさいね、と言いたくなってしまう。
オレンジといえば、懐かしい想い出があります。それは夕張メロン。子供の頃、我が家に夕張メロンが届き、家族の見守るなかで切ると、なんとオレンジ色の果肉。メロン、アジウリは、グリーンだと思っていたので、驚きました。そして口にすると、果汁溢れる強い甘み!衝撃でした。
もうひとつ、巨人軍が北海道遠征に来る度に、選手、コーチ達が大量に買っていくので、なくなってしまうと父が嘆いていたなあ〜。



コメント

直ぐに眼に止まるのは北海道の夕張メロンです。
中身のオレンジ色の果肉の美味しさを想像するだけでよだれがでそうです。
食べたたいですね)^o^(

オレンジのコスモスですか。
こちらではあまり見かけませんが普通に咲くコスモスのイメジーが強いですね。
花言葉は乙女の純真・真心だつたと思いますが。
なよやかに咲く姿はどか優しげで好きな花です(..)

A)
夕張以外でも栽培されてるようになったので、誰でも食べられるようになりました。
昔は、地元でも高級品でした。

このコスモスは、別名キバナコスモス。
関東では、よく見かけますよ。

コスモスは秋風に揺れている姿が、良いですね。
立川の国営昭和記念公園では、18種類550万本のコスモスを見ることができますよ。

来月にでも観てきます (^_^)/~

2012年9月 6日 08:05 | tama

18種類550万本のコスモス  (@_@;)素敵でしょね。
今はコスモスもそんなに種類が増えているのですか。
写真楽しみです。期待していまーーす。

A)
一昨年に行ったら、早すぎて、まだ花がついていない状態でした。
楽しみにお待ちください。

2012年9月 6日 14:43 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/982