実りの秋に



IMGP9779.JPG


日の当たっている花を見つけると、しばらくの間虫を待つことにしている。このミツバチがやってくる前は、ヒョウモンチョウが蜜を吸っていた。この時期は花が少ないので、コスモスの花粉は貴重な食料源なのだろう。ミツバチの花粉集めを見ていると、ほのぼのとした気持ちになる。近くではスズメたちが、落ち穂に集まっている。
一方、山ではドングリの実が少ないらしく、熊が人里に下りて来ていると聞く。小麦もトウモロコシも今年は世界的に不作らしい。
いつかは人間も、食料確保に必至の時代が来るのかもしれない。


コメント

急に冷え込んで来たね。
山もいいだろう、毎度の事ながら気をつけて行ってらっしゃい!!!

来ただけ?とならぬよう楽しんで!・・・北岳ネ!

A)
上手いねえ〜(^^ゞ
何か返したいけど、思いつかない・・・
気をつけて行って来ます!

そうだ、弟から大判草の種が届いたので送るね〜

2012年10月10日 17:50 | 権之助

無事北岳から、良かった!一寸心配だった。秋の終わりよく雨が降って遭難がある。充分気をつけてね。装備は心配ないと思うけど。はっちゃんから便りが来て千佳ちゃんと一緒に遊びにきてくれるとか。ところで野球は知ってるよん。夫とよく球場に出かけ応援goodsを手にがんばった。けどもう招待券もらっても行かない。思い出すから。

A)
バスの便が計画と噛み合ず、出発が金曜日になりました。
平日の山を楽しみたかったのですが・・・、残念です。
無事に帰って来ますよ。

野球の件、失礼をいたしました。
見ていたんですね〜(^^;)
しばらくはテレビで応援しましょう。

先生は、北岳登ったんですか?

2012年10月10日 22:06 | matsubara

秋はやはり、実りの秋・食欲の秋と言われている様に、
里にも山にも果物や木の実がたわわに実が付いている光景は
楽しいものです。

それが色々な事情で減りつつある事は寂しい事でもありまね。
日本にも休耕田が沢山有るようですが輸入に頼らないで
そんな田畑を活用出来たら安全な食料が手に入るり、
人手も必要とされるのでないかと考えさせられますが・・・

「言うは易し 行うは難し」なのでしょうかね(・_;)

A)
本当にそう思います。

・環境に配備した観光立国を築き、世界一の観光国になる。
 海、川、森、温泉など豊かな自然を守り、資産価値をさらに高める。
 おもてなし、交通インフラ、サービス、安全など世界トップクラスなのだから
 まずは脱原発!

・農業立国を目指す。
 休耕田を活かすために農地法の見直し、農で起業する人を応援し、
 やがてフランスくらいの自給率を目指す(たしか200%!?)
 そして食の「Made in JAPAN」ブランドを確立し、輸出品目の人気NO.1に!
 
酔うと、こんな事をしょっちゅう言っております。

 (^^;)

2012年10月11日 09:30 | tama

キバナコスモスの群生が散歩道にあります。
まるで蝶や蜜蜂のレストラン街。
秋はなんだかオレンジ色がしっくりきますね~。

A)
見慣れると、このオレンジ色いいよね ♬
秋なのに、心が温かくなります。

来週はコスモスの丘へ〜

2012年10月11日 09:35 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1007