早明戦


PC020161.JPG

お呼びがかかって大学ラグビーを観戦することになった。東京・国立競技場で100試合目となる伝統の早明戦だ。若い頃は、高校ラグビーから有力な選手をチェックして、大学、社会人までその活躍ぶりを追いかけていた。記憶に残る選手といえば、早稲田のスタンドオフ堀越正巳とウイング今泉清、そして明治のウイング吉田義人やセンターバック元木由記雄、強いキャプテンシーで両校の試合を湧かせた。忘れもしないのは1987年の雪の早明戦だ。雪のなか、重戦車と称される明治FWと必死のタックルで守る早稲田、体から湯気を上げるほどの攻防は、観る者の胸を打った。そんなことを思い出しながら、伝統の一戦を応援すれば、明治がロスタイムに逆転し33-32で勝利した。ノーサイドの瞬間、歓喜が寒気を吹き飛ばした。歴史に残る一戦に立ち会えた。


PC020148.JPG
さすがに伝統の一戦。80分間の攻防は寒さを吹き飛ばすほどの熱戦だった


PC020169.JPG
戦いが終わって応援団に挨拶の選手たち


コメント

混んでるところ第3弾!?(笑)
そんなすごい試合になったのだったら、見たかったな~~。
でも見てるほうは寒そう・・・。
明治勝利、おめでとうございました \(^◇^*)/

A)
いまその試合をテレビで観ていたというカメラマンが
凄い試合だったと〜
息子が早稲田なので、がっくりしていました(^^;
もしかしたら、語り継がれるかも・・・
周りが酒臭くて参りました〜〜〜(+_+)

2012年12月 3日 22:50 |

ラグビーとは関係ないのだが、今日3日のテレビ朝日
『若大将のゆうゆう散歩』は小平でした。
君の大好きな森田ガーデンからスタート!
元気なマダム森田とカモミールティーも登場し、なかなかの小平散歩でした。

A)
オ〜〜ウ!
森田のおばさま!
良いでしょ〜、あのキャラ!元気貰えるんだよね〜
ファンも多いしね。
春になったら、また行こう〜〜〜っと。

2012年12月 4日 05:55 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1047