冬のアベリア


IMGP1454.JPG

おお〜もう花が咲いている。と思ってよく見ると、雄しべ雌しべがない。何だろうと思っていたら・・・待てよ・・・ついこの前まで、これに白い花が咲いていたではないか。もしかしたら、これはガク!? そうだ、アベリアだ。
花が落ちて、この淡紅色のガクだけが残っているのだ。開花期間が半年以上もあって、その後もこんな色で楽しませてくれる。まさに生け垣の王者!。乾燥に強く、虫がつかず、汚染に強くて肥料なしでも良く育つ。
あ〜こんな相棒が欲しい。


アベリア.jpg
花が咲いていると、こんな


コメント

あいつによろしく 伝えてくれよ

今ならホテルで 寝ているはずさ

泣いたら窓辺の ラジオをつけて

陽気な唄でも 聞かせてやれよ

アメリカの貨物船が 桟橋で待ってるよ・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 冬のリヴィエラ〜 男ってやつは

 ・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと違う?
長かったかなぁ〜・・・・・

これ手が掛からなそうでいいネ!
ホームセンターで探してみよう。

A)
ありがとう〜♬
誰かが反応してくれるのではと思っていた〜(^^♪

アベリアは、手がかからんと言ったが、枝が結構徒長する。
でも剪定する愉しみとすれば、良いかもね。

2013年1月29日 17:24 | 権之助

写真が綺麗なのでアベリアと言う事忘れていました。
花の無い時もこんなに綺麗だったのかと改めて見直しました。
花の咲いている時ばかり眺めていました。

ドライフラワーになっても美しい花があるように
葉やがくだけでも綺麗なものも沢山あるのですね。恐れ入りました(゜゜)

A)
そうなんです。
これがアベリアであることを忘れてしまうほど
ガクが花のように映えていました。

そういえば、叔母の庭にあったテッセンも花のようなガクでした。

2013年1月29日 21:28 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1086