新宿御苑


P3160018.JPG
左下の女の子の所作が可愛くて、ついつい目がそちらへ



お天気に恵まれた週末の新宿御苑で、吟行歌会の仲間と春の午後を楽しんだ。わずかの間に暖かくなったことで、春の花が次々に綻び、ハクモクレンやカンザクラの下には多くの人が集まっていた。キブシ、トサミズキ、レンギョウ、マンサク、ユキヤナギ、枝垂れ桜、河津桜、水仙、ハナニラ・・・。たぶん今週末から、ソメイヨシノも咲き始めるはず。
あそこにも、あそこにも・・・行きたい見たい桜が年々増えて、困る。



IMGP1997.JPG
空に花を向けて咲き誇るハクモクレン


IMGP2003.JPG
咲き始めた白の妖艶、ユキヤナギ

IMGP2048.JPG
珍しいトサミズキの花


IMGP2055.JPG
この枝垂桜をモチーフに詠みました



コメント

今日は綺麗なお花が満載ですね。
ハクモクレンが見事です。
此方はまだちょっと開き始めたところです。
吟行歌会だったのですね。
また素敵な歌を詠まれたのでしょうね。

A)
年4回の吟行歌会でした。
一気に暖かくなったので、様々な花を楽しめました。

ハクモクレンは花が上向きなので、少し上から観てみたいですね。

この歌が一席でした。

張り詰めた
桜の蕾の重さに
負けてしまいそうに涙
咲いてしまえば
軽くなるのに

枝垂れ桜をみて作った歌は

枝垂れて
揺れて
誘い込む
又造好みの大桜
碧に切なく

枝垂桜は人を誘いますね〜 (・・;)

2013年3月18日 16:39 | tama

お世話になりました。おかげで、久しぶりにおひさまの光の下、花をめでて、幸せな気持ちになりました。
歌会の成績は、恥ずかしいものでしたが、書き直して、同人誌に投稿してみますね~。

A)
ひとつの花や鳥を見ながら、みなさんはどんな歌を詠むのだろうと
思いながらつくっていました。
これもライブ感のある吟行の楽しみですよね。

ハクモクレンの歌、どう変身したんでしょう(^^♪


2013年3月18日 18:32 | ぷりん

吟行ではお世話になりました~。
トサミズキ? これは見なかったわ。
マンサクも・・・まだ咲いてた?
枝垂れ桜も見損ねてるし、
全然違うところを回っていたんですねえ(笑)

碧に切なく

の解釈がやっぱ難しい~。1点入れさせていただきましたが(笑)
枝垂れのかたちは又造好みだけれど
重さ?密度?がちがうのかな、現実とは。
木の根もとの白い水仙?との対比が美しいですね。

A)
どうもどうも・・・
じつは、自分でアチコチの行って悩まないようにと言っていたのに、
上へ横へ下へと花芽を延ばす木々のように、ついつい誘われて〜

トサミズキは見頃、キブシはこれから、マンサクは終り
これからは、ソメイヨシノ、そしてオオシマザクラ。

枝垂桜の満開時を知っているので、その姿に想いが重なりました。
おっしゃるようにまだまだこれから花が増えていきます。
もう一度ご覧あれ〜


2013年3月18日 18:56 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1121